ブログはオワコンか?

f:id:HIRON:20201009015623j:plain

こんにちは、ヒロンです!

 

 

 

ブログとか誰も読まなくない?

 

 

 

こんなこと

 

一度は思ったことあるんじゃないですか?

 

 

 

実際、

 

SNSにしても

 

Instagramなどの写真や

 

YouTubeなどの動画系の方がユーザは多いです。

 

その中で

 

長ったらしい文章のブログって

 

使う人いるんでしょうか?

 

という話ですが

 

 

 

全然使います。

 

 

 

使うというか、

 

そもそも ブログを使う目的を

 

履き違えている人が多いような気がするので

 

今回はそこら辺の話をしていきます。

 

 

 

それでは始めます。

 

 

 

ブログは ○○の手段でしかない 

f:id:HIRON:20201006200314j:plain

 

冒頭にも言ったように

 

時代が流れるにつれて

 

だんだんと文字から映像に切り替わって

 

来ています。

 

 

 

ただ、それと同じくして

 

ブログの投稿頻度も上がっています。

 

最近は、2日に1記事は確実に上げています。

 

 

 

その理由はいたってシンプルで

 

ブログは集客に使う手段でしかないからです。

 

 

 

何かとブログというと

 

ブログの広告収入で稼ぐイメージが

 

強いかもしれないですけど

 

それだけだとぶっちゃけ生活するのは難しいです。

 

 

 

知らんしっかりとSEOをかけて

 

検索エンジン上位表示ができるなら

 

ただ広告収入だけでも数百万円とか

 

いくのかもしれませんが、

 

 

 

正直、今SEOで戦っても

 

勝てません。

 

 

 

基本的に今SEOで勝てるのは

 

企業単位で動いていくか

 

めちゃくちゃ弱い市場で戦うしかありません。

 

なので、

 

SEOはオワコンだけど

 

ブログはオワコンじゃない

 

という感じです。

 

 

 

コンテンツは複数作れ

f:id:HIRON:20201006201147j:plain

 

そもそもブログで稼ごうとか思っている方々は

 

きっと今の収入だけでは厳しいと思ったから

 

始めようと思ったわけですよね?

 

 

 

アルバイト辞めたいとか、

 

将来、働きたくないとか、

 

本業を続けながらも収入源を増やしたいとか。

 

今の収入に依存してる状態に

 

危機感を覚えてやり始めたと思うんですよ。

 

 

 

「こんな不安定な世の中で、会社に就職できるのか?」

 

「会社に依存してて大丈夫なのか?」

 

みたいな感じで。

 

 

 

実際、 終身雇用は厳しいと

 

トヨタの社長の豊田章男さんや

 

経団連の中西会長も公表してます。

 

 

 

パナソニックなどの大企業も

 

2010年〜2015年の5年間で

 

約1万3,000人のリストラをしたわけです。

 

なので、危機感を覚えるのはとても大切です。

 

 

 

だからこそ

 

収入を増やすという目的をはき違えないで

 

欲しいなと思っています。

 

 

 

あなたがブログを始めた理由は

 

ブログを書きたかったからですか?

 

 

 

本当に趣味程度で始めたのであれば、

 

別にいいんですけど、

 

 

 

本気で収入を増やしたいと思って

 

ブログと言う世界に入ったなら

 

今一度、広く視野を持って欲しいなと思っていて

 

 

 

きっとブログで稼げると言う情報を知ったきっかけは

 

どこかのブロガーさんだとは思うんですが。

 

 

 

本当に 稼いでいるブロガーほど

 

広告収入には頼っていません。

 

 

 

結局、広告収入も何かに依存している状態なんです。

 

そもそも審査に通らなかったら、

 

アドセンスがなくなったら、

 

もう終わりじゃないですか。

 

 

 

そうじゃなくて

 

何かに依存せず、自分でコンテンツを作り

 

それを販売できるようにしましょう。

 

 

 

それが

 

真の会社に依存しない働き方です。

 

 

 

ネット業界で

 

実績を残している方々は

 

100%といってもいいほど

 

自分の商品を持っています。

 

 

 

これは商材とかに限らず

 

オンラインサロンや有料メルマガ、

 

セミナーなどもそうです。

 

 

 

ブログの広告収入だけで

 

食っていこうとするのは

 

正直、危ないというか

 

 

 

せっかくネットの素晴らしい世界に入ったのだから

 

もっと勉強していろんなコンテンツを作って欲しいんです。

 

 

 

ブログ、SNSYouTube、メルマガ、LINE@

 

他にもたくさんのコンテンツ媒体がありますから

 

それを最大限活用しましょう。

 

 

 

 

 

初めはPUSH!!

f:id:HIRON:20201006203013j:plain

 

でも、 最初に作るコンテンツって

 

どんなものがいいの?

 

という疑問がありますよね。

 

 

 

さっき言ったみたいに

 

コンテンツ媒体はたくさんありますからね。

 

 

 

結論から言うと

 

PULL型のコンテンツを 30%作ったら

 

PUSH型の コンテンツを70%作る

 

て言うスタンスがいいですね。

 

 

 

例えば、

 

ブログを20記事書いた後に

 

商品を1つ作る(PULL30%)

 

 

 

その後のほとんどは

 

Twitterでバリバリ集客していく(PUSH70%)

 

 

 

僕にとって

 

自分で収入源を作ると言うのは

 

どれだけ最速で1円でも稼げるか?

 

だと思うんですよね。

 

 

 

これは僕がずっと稼げなかった経験から

 

学んだことで、

 

やっぱりお金を稼ぐためにブログやメルマガ、

 

SNSでの情報を発信をすると思うんですよ。

 

 

 

その過程で、

 

ブログを更新することとか、

 

メルマガを作ることとかって

 

新鮮なことなので、小さな成功体験になって

 

自信にはつながるんですけど。

 

 

 

それだけだとやっぱり限界があるんですよ。

 

 

 

お金を稼ぐって言うゴールがあるわけで

 

これができないと本当にモチベーションが下がる。

 

 

 

なので、 収益化にコミットするために

 

初めはPUSH型、つまり自分から価値を提供していく

 

っていうスタンスが大切だと。

 

 

 

本当に10ヵ月とかブログを書いてても

 

収益が出ないと結構、落ち込みますし、

 

実際、やる気がなくなってしまいますよね。

 

僕はそうでした。

 

 

 

そこからあるきっかけで

 

ビジネスを再スタートして

 

1ヵ月という短期間で収益化をして

 

一気に収益を上げていきました。

 

 

 

僕は最初はPUSH型のビジネスでしたが

 

今はほとんどPULL型です。

 

 

 

だから、 何もせずとも

 

買い物をしている途中に商品が売れたりしています。

 

 

 

「あ、売れたわ。」

 

となったあとに、

 

お客さんに感謝のメールや電話をして

 

サポートをしっかりしていくっていうくらいです。

 

 

 

サポートも

 

基本的にもともとの作ってやるコンテンツだったり

 

それこそ電話で直接アドバイスするので

 

そっちのほうが楽だったりします。

 

伝えたいことを一気に伝えられて

 

その分、相手のスキルが爆上げして

 

サポート要らずの人材になったりするので。

 

 

 

そんな感じで

 

半年とか1年くらいあれば

 

PULL型にできるので

 

 

 

それまではとりあえずPUSHで

 

価値を提供していって

 

収益を上げていきましょう。

 

 

 

どうせやるなら

 

最短でお金を稼ぐことを

 

オススメします。

 

 

 

それでは。