最も価値のあるもの=時間

f:id:HIRON:20201008172517j:plain

 

こんにちは、ヒロンです!

 

 

 

今回は、

人生において

最も価値のあるものとは時間である。

という話をしたいと思います。

 

 

 

初めに言っておきますが

これは僕の意見です。

 

 

 

ですが、僕の行動を決める上で

大切にしている価値観なので、

参考になるかと思います。

 

 

 

僕はこの考え方で

この考え方をしていなかった人の

人生が変わる。

それくらいの大切な考え方だと思っています。

 

 

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

 

 僕たちは何のために生きているのか

f:id:HIRON:20201008173027j:plain

 

「あなたが生きている意味は何ですか?」

 

 

 

この質問をされた時、

どう答えるでしょうか。

 

 

 

哲学的な質問ですよね。

 

 

 

僕の答えはこうです。

 

 

 

「幸せになるためです。」

 

 

 

これは、誰でも

そりゃあそうだ

と思うんじゃないかと思います。

 

 

 

というか、僕たちの行動の理由って

結論これしかないですよね。

 

 

 

たとえば、この記事を読んでいるのはなぜですか?

 

→自分がこの記事で学びを得たいと思っているから。

 

 

 

では、自分はなぜ学びを得たいと思っているんですか?

 

→お金を稼ぎたいから。

 

 

 

では、なぜお金を稼ぎたいのですか?

→自分が幸せになるため。

 

こんな感じですよね。

 

 

 

ただ、ここで重要なのは、

なぜお金を稼ぐと幸せになると思うのか?

 

 

 

ほとんどの人は、お金を稼いだら

漠然と幸せになれると考えがちです。

なぜでしょうか。

 

 

 

1つの理由として

時間を確保できるから。

というのがあると思います。

 

 

 

お金があれば、

自分にとって使いたくない作業に

時間を使わなくて済みます。

 

 

 

たとえば、

外食することで料理をする時間を節約して、

仲間と楽しく食事する時間に使ったり、

 

タクシーを使うことで、

移動時間を作業に使ったり、

 

自分にとって大切なことに時間を割けるわけです。

 

 

 

時間って目に見えない概念なので、

無駄にしてしまうことが多々ありますよね。

 

 

 

でも、

時間というのはものすごく価値のあるものです。

 

 

 

この世界で生きていられる時間は、

有限です。制限時間があるわけです。

 

 

 

どれだけすごい人間でも

時間を増やすことはできないわけです。

 

 

 

「100万円で寿命を1時間買うわ!!」

なんてことはできないですよね・

 

 

 

なので、元々ある時間を

うまく確保していく、

自分にとって大切なことに

いかに時間を割けるかが

重要となります。

 

 

 

ですが、

学校に行ったり、会社に行ったり、

様々な社会的な制約がついてきます。

 

 

 

そうなると、自分の時間は

どんどん無くなっていきます。

 

 

 

 

 

では、

自分の時間がなくなるとどうなるでしょうか?

 

 

 

心の余裕を確保できなくなる

んですね。

 

 

 

心の余裕が確保できないと、

幸せを感じることができず、

生きる気力がなくなっていくわけです。

 

 

 

生きる気力がないと

最悪、自殺に走ってしまったりと

正常な判断ができなくなってしまいます。

 

 

 

そんな状態にはなりたくないですよね。

ならないために

自由な時間の確保が

ものすごく大切になります。

 

 

 

まとめるとこんな感じです。

 

お金の確保

自由に使える時間の確保

精神的余裕の確保

幸せになる

 

このステップです。

 

 

 

 

 

お金はツール

f:id:HIRON:20201008191510j:plain

 

僕たちは日本で暮らしています。

日本は資本主義社会です。

 

 

 

そのため、たくさんの価値をお金というツールで

等価交換しているわけです。

 

 

 

そして、先ほど見たように、

時間の確保というのは、最終的に自分の幸福に

つながるため、ものすごく価値があります。

 

 

 

 

 

お金を持っていない人ほど

朝から晩まで働き、休みの日は自分の好きなことは

後回しに休息をとります。

 

 

 

それに対して、お金を持っている人は

時間がたくさんあるため、好きなことを

好きなだけでき、精神的にも安定しています。

 

 

 

もちろんお金を持っていても、

効率の悪い働き方をしていたら

上の法則は適応できませんが、

基本的には上記の例が資本主義の現状です。

 

 

 

 

 

最後に

f:id:HIRON:20201008192631j:plain

 

今回は

最も価値のあるものは時間

というお話をしました。

 

 

 

現代では

たくさん時間を浪費し、

未来の自分のためにお金や時間を投資できない人が

多いように感じます。

 

 

 

あなたは

幸せになるために時間を使えていますか?

 

 

 

僕は高校生と大学生入学してからしばらく

幸せのために時間を使えていませんでした。

 

 

 

何のために時間を使うべきなのかわからない。

無気力で何もやる気が起きない。

心に余裕なんかありませんでした。

 

 

 

ですがこのネットビジネスに出会い

この考え方を知って、

自分の幸せのために時間を投資できるようになりました。

 

 

 

もし普段の生活でモヤモヤしている人がいれば

ぜひ、一度でもいいので

自分は何に時間を投資するのか

よく考えてみていただけたらと思います。

 

 

 

それでは。