ブログ記事のネタがねぇ。。。

f:id:HIRON:20201006113303j:plain

 

こんにちは、ヒロンです!

 

 

 

もう記事を書きすぎて

何も書くことがなくなった。。。

 

ブログを運営している方なら

一度は直面する問題です。

 

 

 

僕も以前、

アウトプットしすぎて

全く何を書いたらいいかわからなくなる時期が

ありました。

 

 

 

 

 

ただ、そんな悩みもこれで解決!!

という方法をシェアしていきます。

 

 

 

これをやっていただくだけで

記事のネタが無くなることは

まず無くなりますし

 

 

 

やらばやるほど収入も伸びていくし

イデアもバンバン生まれていくので

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 人生って短いな。

f:id:HIRON:20201008101136j:plain

 

記事のネタがなくなるっていうのは

頭の中の引き出しに何もなくなった状態だと

思うんですよね。

 

 

 

では、その引き出しを増やしていけば

記事がたくさん書けるようになるわけですが

のために必要なのが 知識を取り入れること

 

 

 

だって、そうですよね。

ビジネスのブログを開設したのに

ビジネスに関して何も知らなかったら

何も書けないわけです。

 

 

 

なので常に知識や情報に触れていくのは

確実に重要です。

 

 

 

ただ、 今回お話しするテーマは

そういう話ではないです。

 

 

 

おそらく

この悩みを抱えている人たちっていうのは

ある程度、知識は取り入れたんだと思うんです。

 

 

 

僕自身、めちゃくちゃインプットはしました。

自己投資で学生にしては

知識・情報にお金をかけました。

 

 

 

ただ、 自己投資をしてインプットしても

記事ネタがなくなる事はあります。

 

 

 

それはなぜかというと

インプットする時間というのは

限られているからです。

 

 

 

「今日はこの本を取り上げよう」

「今日はこの動画を参考にして記事を書こう」

とか思っていても

結局、かけるのはそれらをみた時間だけです。

 

 

 

その時間では大体1記事かけるかかけないか位です。

 

 

 

もちろん副業としてやっていたら

本業に時間を奪われるし

学生でも、学校の時間があるから

インプットの時間て限られていますよね。

 

 

 

なので

量的な問題で記事ネタが尽きるのは

当たり前のことです。

 

 

 

じゃあ、どうしていけば

ネタがもっと増えていくのか??

 

 

 

 

 

〇〇効果を利用せよ

f:id:HIRON:20201008102437j:plain

 

インプット専用の時間を

作ろうとしても限界があるから

それだとネタ作りは難しいということでしたが、

 

 

 

じゃあ、その壁を突破するには

どうしたらいいの??

 

 

 

ってことですが、

その方法は至って単純で

常にネタ作りの時間を作る

ということが大切です。

 

 

 

むむむ?

ってなりましたかね。

 

 

 

どういうことかというと

インプット専用の時間以外は

常にアンテナを張ってアイデアを生む。

ということです。

 

 

 

つまり、

言い換えればインプットできない時間は

アウトプットしようぜ

ということです。

 

 

 

で、インプットっていうのは

外部から取り入れることになりますが

アウトプットに関しては自分が意識すれば

簡単にできるわけで、、、

 

 

 

例えば

昨日インプットした知識を

頭の中でぐるぐるさせること。

 

 

 

これだけでも

知識は定着するわけです。

 

 

 

それに加えて一つ頭に入れて欲しいのが

カラーバス効果

を利用して欲しいということです。

 

 

 

このカラーバス効果っていうのは

簡単に言えば「意識したことが目に入ってきやすくなる」

というもの。

 

 

 

でも、別に意識的に糸井と考える必要はなくて

さっきいったインプットしたことを

ひたすら頭の中でぐるぐるしていけば

必然的に考えることになるんです。

 

 

 

そこから必然的に

カラーバス効果が発動されてるんで

日常生活の中で記事ネタが生まれるような

最強cができるんですよね。

 

 

 

これくらいだったら

副業だろうがなんだろうが

ネタは無限に生まれます。

 

 

 

飯食ってる時とかでも

全然生まれます。

 

 

 

会社員は飯食う時間も数分だから無理

とかいうかもしれないですが、

全然数分でもネタは生まれますし

もっと頭を柔らかくしてください。

 

 

 

インプット以外は

アウトプットするんです。

 

 

 

だから、仕事中だろうがなんだろうが

いろんな気づきって絶対あるはずなんです。

 

 

 

通勤中の電車の中でも

自販機でも飲み物買う時でも

風呂入ってる時でも

なんでもそうなんです。

 

 

 

アンテナ張っていれば

ネタは生まれます。

 

 

 

ネタは生まれますし

そこでの気づきと今までの知識を結びつければ

より知識というのは定着します。

 

 

 

人間ってめちゃくちゃ忘れる生き物なんですよ。

 

 

 

「俺は、1回見れば全部覚えられるぜ!」

なんて人間は1割くらいです。

 

 

 

ほとんどの人間は

何度も何度もアウトプットをすることで

知識になるんです。

 

 

 

あとは、アウトプットすることで

実際にイメージとして

新に記憶されるので、

さらに濃くなるわけなんですよね。

 

 

 

 

なので

記事のネタを考えるのは

限られた時間の中で集中するんじゃなく

常に意識して考えるということを実践してみてください

 

 

 

 

 

いきなりアウトプットはできない

f:id:HIRON:20201008132422j:plain

 

まあ、今回の記事の本題は

先ほどお話しした通りなんですが

ただ日常的にネタを思い浮かばせる段階に

なるには、大量のインプットが必要です。

 

 

 

そうですよね。

そもそも知識がなかったら

アウトプットだってできないわけです。

 

 

 

テストも

一見難しそうな問題でも

ある程度、知識があれば

解けちゃったりするんですが

 

 

 

全く知識がない状態で

そのような問題を解こうと思っても

絶対にペンは進みません。

 

 

 

かけ算がわからないのに

微分をしようと思っても

絶対に解けるはずがないんです。

 

 

 

そういうことなんですよ。

 

 

 

アウトプットしたり

常にアンテナを張って、

イデアを生むためには

一定数の知識が必要なんです。

 

 

 

なんで

初めの段階で全く記事ネタが見当たらない

(15記事くらい)

ならば、まずはインプットを徹底しましょう。

 

 

 

通学や通勤時間、お風呂の時間、食事の時間。

常にインプットを意識してください。

 

 

インプットの形は

いろいろあるわけで

基本的に手っ取り早いのは

音声学習です。

 

 

 

これならどれだけ満員の電車に乗っても

耳にイヤホンをつければ学習できます。

 

 

 

食事中も同様。

 

 

 

風呂入ってる時は

ジップロックスマホを入れて

そのまま音声を流せば聴けます。

 

動画で学習もできますね。

 

 

 

さあ、やってみようと思ったら

ぜひすぐやってみましょう。

 

 

 

そして、インプット以外の時間は

イデアを生むこと。

 

 

 

今のあなたの行動が未来を決めます。

一歩でも前進してみませんか?