ブログ書くのめんどくせー

f:id:HIRON:20201009014744j:plain

こんにちは、ヒロンです

 

 

 

僕はよくこう思ってしまうことあります。

 

「ブログ書くのめんどくせー」

 

 

 

あなたも一度は同じことを思ったことあると思います。

 

そんなあなたはぜひこの記事を読んでいただきたいです。

 

 

 

 

現在、僕は

 

Twitterやブログや音声コンテンツだったり

 

いろんなメディア媒体を使ってるんですけど。

 

めんどくさくなることよくあるんですよね。

 

 

 

・友達と遊びたいし

 

・ゲームしたいし、アニメ見たいし

 

・大切な人と同じ時間過ごしたい

 

 

 

今、頭の中には

 

こんな感情がぐるぐる渦巻きます。

 

あたりまえっちゃあたりまえですよね。人間だもの。

 

僕、普通の大学生だもの。

 

 

 

友達が旅行行ったりしてるのを聞いたら、

 

普通に羨ましい〜って思います。

 

 

 

でも、

 

そんな気持ちを押し殺しても

 

やらなきゃいけない理由

 

っていうのがあるんですよ。

 

 

 

で、実はこれは僕だけではなく、

 

あなたにもあると思うんですね。

 

 

 

どうかな?と思った人もいると思います。

 

この記事を読んだら納得できるので、

 

早速、お話ししていきます。

 

 

 

それではいきましょう。

 

 

 

 質じゃない 

f:id:HIRON:20201006113302j:plain

まぁ、めんどくさいことって

 

いっぱいあると思うんですけど、

 

今回はブログにフォーカスを当てて

 

お話をしていきます。

 

 

 

冒頭で言ったように

 

ブログを書くのって、

 

マジでめんどくさいですよね。

 

 

 

もちろん始めてすぐは

 

めちゃくちゃ楽しいんですよ。

 

「 やった、

ブロガーデビューしたぜ」

 

「記念すべき1記事目だ、

ここから頑張るぞ」 

 

「 大学生でブログ書いてるなんて

他になかなかいないんじゃね?

(ちょっと優越感)」

 

みたいな感じです。

 

まぁ、僕のことなんですけどw

 

 

 

まあ、人間って新しいこと取り組むと

 

ドーパミンが出て、モチベーションが

 

勝手に上がるんですよね。

 

 

 

これは科学的に 証明されていることで、

 

例えば、子供とか見るとわかりやすいです。

 

 

 

ちびっ子っていつも笑ってますよね

 

いつも同じ遊びばっかりしてるのに

 

いつも 楽しそうじゃないですか。

 

(ちょっと、うらやましいw)

 

 

 

あれは、 毎日のように

 

新しいことに触れて

 

ドーパミンが出ているからなんですよね。

 

 

 

このちびっ子のように、

 

ブログを書き始めてすぐは

 

みんな楽しいんですよね。

 

 

 

でも、大体3記事くらい書いたところで

 

 

 

「あー、めんどくせー。

 

しかも、書くこと思いつかないし、

 

上手く書けねぇ。。。」

 

 

 

こんな感じになってしまいます。

 

でも、これって普通にもったいないですよね。

 

 

 

せっかく勇気を持って

 

一歩踏み出して

 

自分で行動し始めたのに

 

やる気をなくして、すぐ同じ生活に戻ってしまう。

 

 

 

ほんとにもったいないです。

 

ほとんどの人が行動できない人なわけですから。

 

ブログを実際にやってみただけで、だいぶ進んでいるわけですよ。

 

 

 

では、そこで継続するためにどうしたらいいのか

 

というと、

 

 

 

「とりあえずクソ記事でもいいからアップする」

 

ということですね。

 

 

 

最初から膝は求めない方がいいです。

 

きつい言い方になりますが、

 

自分に期待しすぎです。

 

初めは誰だってできないんです。

 

 

 

例えば

 

「昨日からテニス始めました!!」

 

錦織圭選手みたいになりたいです!!」

 

そんな子がいて、実際にプレイをしてみると

 

全然できないと。

 

 

 

そこで、

 

「あれ、全然うまくいかない。

 

僕には無理なんだ。テニスやーめた。」

 

これってもったいないですよね。

 

間違いなく。

 

 

 

これと同じなんですよね。

 

 

 

小さい頃から文章は書いてきている。

 

国語の時間で書いてきた。

 

でも、ブログの文章とは

 

全然違うわけです。

 

 

 

国語で使った日本語と

 

ブログで使う日本語は

 

別のものなんです。

 

だから、初めてで

 

いきなり上手に書こうとするのは

 

無理なんです。

 

 

 

なので、最初は質じゃなく、

 

量・スピードを重視してください。

 

 

 

 

 

サボりも積もれば山となる

f:id:HIRON:20201006104028j:plain

 

それでも、モチベが下がって

 

サボっちゃうことってあるじゃないですか。

 

 

 

僕もサボってサボって

 

一度ブログもTwitterのも

 

更新をやめてしまったことがありました。

 

 

 

ではなぜ多くの人がサボってしまうのか

 

それはサボりに対する意識

 

薄いのかと思います。

 

 

 

というのも、

 

「1日くらいサボっても大丈夫だろ」

 

と考えている人が多いです。

 

(ギクッと自分で書いて感じてしまった)

 

 

 

もっと掘り下げると

 

「サボってもレベルは落ちない」

 

と考えている人が多いんですよね。

 

 

 

しかし、

 

本当はレベルは落ちていくんです!

 

モチベーションは下がるし、

 

他の人にどんどん追い抜かれていくんです!!

 

 

 

サボることは実は

 

停止じゃなくて

 

後退なんですよ

 

 

例えば、マラソンで例えるとわかりやすいです。

 

ラソンでゴールするまで

 

めちゃくちゃ長いじゃないですか。

 

そのゴールまでの道のりに絶望して

 

「ちょっとだけ歩いちゃおう。」

 

と思って、歩いたと。

 

 

 

すると、

 

周りのランナーたちは

 

ゆっくりであっても、

 

しっかり走って前に進んでいるわけです。

 

どんどん追いつかれて、

 

他のランナーに抜かされてしまいますよね。

 

 

 

それは実質

 

後退してることと同じですよね。

 

 

 

 

 

では、どんな考え方をするのかと。

 

 

 

いくつかあるわけですが、

 

まず1つは

 

初めのうちは

 

量をこなすしか

 

レベルアップできない!

 

ということです。

 

 

 

ゲームも同じじゃないですか

 

初めは

 

レベル低すぎて

 

ボスに挑んでも全く勝てず、

 

経験値ゼロで帰ってきちゃうじゃないですか。

 

 

 

だから、身の丈にあった雑魚キャラを

 

倒しまくって少しずつ経験値を上げる。

 

 

 

最初は誰しも

 

雑魚キャラを死ぬほど倒して

 

レベルを上げていくわけです。

 

 

 

レベルを上げるには適切な努力が必要なわけですが、

 

そのための適切な努力っていうのが

 

つまり量なんですよね。

 

 

 

ここまで話してきたように

 

量をこなすことが大切なわけですが、

 

では、量こなすのってどうしたらいいの?

 

答えは継続ですよね。

 

 

 

1日の作業時間なんて限界があります。

 

最大限使ったとしても

 

24時間しかありません。

 

 

 

でも、1日1時間でも

 

毎日継続すれば

 

1年で365時間使うことができるわけですよね。

 

 

 

しかし、この継続するというのが

 

もうめちゃくちゃ大変。本当に。

 

 

 

人間て苦しみから逃げる生き物なので

 

継続できること自体

 

もう才能なんですよ。

 

 

 

行動するきっかけは

 

モチベーションで何とかなるんですけど、

 

モチベーションだけでは

 

継続できないんですよね。

 

 

 

はじめにドーパミンのお話をしましたが、

 

そういうのって単発的なやる気なんですよね。

 

 

 

効き目は一瞬だけです。

 

ブログでは3記事目までですよねw

 

 

 

継続するにはやはり

 

習慣化・癖付けが大切なんですよね。

 

というか、それしかないです。

 

歯磨きと同じですね。

 

ご飯を食べてお腹がいっぱいになって、

 

寝ようかなって思った時でも

 

まず歯磨きするじゃないですか。

 

せずにはいられないじゃないですか。

 

 

 

それと同じ状態を

 

ブログを書くことにおいても

 

作れるのが理想なんですよね。

 

 

 

「今日まだブログ書いてない、

 

なんかモヤモヤする」

 

みたいな感じがでてきたら

 

すごくいい兆候です。

 

 

 

 

 

まとめとしては、

 

・サボっていたら後退する

 

・モチベーションだけでは継続できない

 

・継続・癖付けが大切

 

ということを意識してください。

 

サボりも積もれば山となります。

 

 

 

 

 

ブログは僕の分身

f:id:HIRON:20201004150935p:plain

 

最後になりますが、

 

ブログの記事って

 

自分の分身みたいなものなんですよね

 

 

 

ずっと分身がブログ内に待機していて、

 

記事が開かれたら

 

そいつがしゃべってくれると。

 

 

 

自分の分身が

 

読者さんと仲良くなって

 

今度は本人とご対面。

 

 

 

そこでさらに仲良くなって

 

SNSで反応してくれたり

 

自分の売っている商品を買ってくれたりするわけです。

 

 

 

だから、ブログ記事を書いて自分の分身を増やし

 

勝手に ファンを増やしていくためにも

 

継続的に記事は更新しましょう。

 

最初はクソ記事でも全然大丈夫です。

 

 

 

 

 

あ。

 

でも、 だけで稼ごうと思っているのであれば

 

無謀なことなので気をつけてください。

 

 

 

稼げないわけではないですけど、

 

めちゃくちゃ遠回りするので。