あなたの目的を明確にしよう

f:id:HIRON:20201009014844j:plain

こんにちは、ヒロンです。

 

 

 

突然ですが、

 

あなたがビジネスをする目的って何ですか?

 

このような質問をされたときに、

 

明確に答えられる人はどれくらいいるのでしょうか?

 

 

 

「そんなの大切なの?」

 

と疑問に思うかも知れません。

 

しかし、

 

稼げるか稼げないかが決まってしまいます。

 

 

めちゃくちゃ重要じゃんって思ったと思います。

 

では今回は、なぜ目的を持つことが大切なのか?

 

お話ししていきます。

 

 

 

 

 

 

人間は目的を認識して初めて取り組む

f:id:HIRON:20201004210025j:plain

 

あなたには、こんな経験ありませんか?

 

夏休みの宿題を、ギリギリになってやり始める。

 

僕はよくこんな状態になっていました。

 

きっと多くの方が共感できることなんじゃないかなと思いますが、

 

なぜそうなってしまうのか?

 

 

 

それは、

 

人間は目的を認識して初めて取り組む

 

生き物だからです。

 

 

 

ただ、単に目的を認識するだけではなく、

 

目的やゴールというものを”明確に”

 

認識して取り組むと言った方が正確ですね。

 

 

 

 

 

逆に

 

夏休みが始まってすぐは、

 

期限に間に合わなくなるかもしれないなんてことは

 

期間が長すぎて実感がわかないので、

 

「まあ、まだやらなくてもいいでしょ」

 

とサボってしまうわけです。

 

期限が近くなって、

 

「期限内に宿題を終わらせる」

 

という、目的が明確になった時に初めて

 

行動し始めるわけですね。

 

 

 

 

 

夢リスト作ってみよう

f:id:HIRON:20201005110512j:plain

 

これまでのお話で

 

認識することの大切さがわかったと思います。

 

 

 

認識することは、ビジネスにおいても特に大切なことで、

 

明確に自分がビジネスをする目的

 

を定めなければなりません。

 

 

 

目的を定めるために、

 

僕は夢リストというものを作りました。

 

 

 

これは、

 

・物事

 

・金額

 

・期日

 

の三項目に分けて、

 

叶えたい夢に当てはめて、

 

買いていくことで目的を明確にすることができます。

 

 

 

例えば、

 

・物事→安定した収入

 

・金額→月収20万

 

・期日→4ヶ月後

 

といった具合に書いていくわけです。

 

 

 

夢リストを書くことで、

 

自分のゴールを明確に認識できるため、

 

それを達成する行動にたいしてのモチベーションがあがるわけですね。

 

ぜひ、1つでもいいので、あなたも作ってみてください。

 

つくった目的を意識するだけで、

 

行動する力がわいてきます。

 

(ちなみに僕は20個書いて、一歩ずつ夢に向かっています。)

 

 

 

 

 

最後に

f:id:HIRON:20201005112552p:plain

 

今回は、

 

成功する上でものすごく大切なことをお話ししました。

 

目標を明確にすることはビジネスをする上だけではなく、

 

何かを取り組むにしても大切な考え方なので、

 

今から習慣づけて、

 

どんなことでも成功できるようにしちゃいましょう。

 

僕もできたので、あなたもできます。

 

それでは。